_j5g8324 ご飯を炊くのに何がいいかなぁと思っていたのですが、ネットで見つけた小林金物のお釜がいいなぁと思ってゲットです。火加減も沸騰するまでは強火その後弱火で7分ほど加熱最後にちょっとだけ強火にして火を消して12分ほど蒸らすとおいしいご飯の出来上がりです。白米だけでなく玄米もOKです。火加減を調節するとおこげもできるらしいです。昔ながらのお釜、なかなかレトロな雰囲気でいいかもです。 で、セットしてあるコンロは、アウトドアで使うことを想定してイワタニさんが作った、その名もカセットフー「マーベラス」。風よけもバッチリで、持ち運びも簡単。オマケに屋外での加熱でもボンベの圧力が変わらないようにボンベを温める仕掛けもついている優れものです。唯一の欠点は、ちょっとエクスペンシブなことですが、買っちゃいました。火力も結構強いです。