_mg_8397 今日は、やっぱり何のいってもチリ地震ですね。マグチュー度8.8の巨大地震でした。日本にとっては、1960年のチリで起きた地震の津波で多くの人が亡くなったこともあり早くから警戒警報が出されました。1960年のチリ地震は、一説よるとマグニチュード9.5という、とんでもない地震だったようです。(今回の地震の約500倍ほどエネルギーです。)1960年は、大きな津波が日本にも押し寄せ多くのかたが亡くなったようですが、この時の被害を教訓として、ハワイの太平洋津波警報センターと緊密な連絡を取るようになったという話です。はたして、今回はどんななのか、固唾をのんで、その時を待ちましたが、今のところ大きなもので1メートルちょっと津波だったようです。しかし、まだ、2波、3波と来るかも知れないので、しばらくは難しい時間のようです。しかし、何千キロと離れた南米で起きた地震の津波が約24時間で日本沿岸に打ち寄せるというのも、よく考えると、すごいですよね。やっぱ、波の伝播はとても不思議な感じがします。 写真は、EF180ミリ+マーク2で撮りました。今週になって、急になって、暖かくなったので、梅も一気に開花したようFRづ。