_mg_8274 週末は、本当に久しぶりに南紀へ行ってきました。しかし、金曜から続く春の嵐のせいで、土曜日は、大荒れの串本でした。で、須江の内浦へ行ったのですが・・・、さしもの内浦も2日連続のうねりで、10メートルぐらいまでは。真っ白で20メートルぐらいまで行っても、そこそこ見えるのですが、底揺れが酷く・・・、砂地には一面にフクロノリが舞っていました。そんな中、テトラの一角にこんな魚が・・・、真っ暗な洞窟にいるはずのサクラテンジクダイが・・・!!多分普段はテトラの下にいると思うのですが、この状況で、テトラの上に押し出されてきたのでしょうか?30匹ほど群れていました。しかし、ライトが無しで、サクラテンジクダイを見たのは初めてでした。 それにしても、この春の嵐の南風で、気温はうなぎ登りに上がり、長袖のTシャツでも汗ばむ程でしたが、真冬に暑いなんて、やっぱり気持ち悪いですね。 写真は5D+タムロン90ミリ