_j5g5421 海の日の連休は、お天気はまぁまぁでしたが、串本の海は、冷水塊が居座ったようで、透明度は悪いは、水温は低い(18度)だったようです。今回は、大勢潜ってはる海は避けて、日曜は古座川へ、月曜は、夏はガラガラの須江へ行ってきました。しかし、須江のナギザキの、朝の1本目は、底は水温16度!(まぁ、須江は、いつもこんなもんなのでゆるせますが)氷水の中に入ったようでした。それでも、オキノスジエビは元気いっぱいにワサワサと群れていました。しかし、串本の18度といい、南紀は暖かいからと思って海の日にやってきた、ダイバーには堪える水温だったようでした。 写真は、スミレナガハナダイのお子様。マーク3+タムロン90ミリで撮りました。