_j5g0677 を借りて使っています、調べたみたら、contaflex Ⅱで、1954年頃のカメラで価格は当時498マルクだということです。レンズはテッサー45ミリF2.8、シャッターはコンパーのレンズシャッター、向かって右側にセレン製の露出計がついています。で、フィルムを巻き上げるとミラーがおりてきて、ファインダーを覗くことができ、ピントを合わせ、シャッターを押すとミラーが上がり、シャッターが切れます。次のフィルムを巻き上げるまで、ミラーは上がりっぱなしで、ファインダーを覗くことはできません。当時の一眼レフはこんな感じだったようです。約50年ほど前のカメラですが、意外に状態はよく、シャッターも絞りも大丈夫なようです。露出計もおおむね大丈夫なようです。とりあえずテストで撮ってみた感じは、意外に写りがよく、ピントの合ったところは不思議な立体感がありました。テッサーはほとんど使ったことが無いので、よくは知らないのですが、なかなか、雰囲気のある描写でした。お子様を撮るのにちょうど良いかも・・?こんどは、ポジでもいれて撮ってみようと思っています。でも、M君のおじいさん、contaflexを使っていたなんて、なかなか、渋いですね。