_igp4125 おそわれちゃいました。(なんちゃって)ワモンダコを撮っていたら、ポートにくっついちゃいました。どうせならもうちょっとポーズしてくれればいいのに・・と思いましたが、ペンタックスの10-17ミリ、ポートにくっついちゃてもピント合うんですね。いま使っているポートは、アンティスの10.5ミリ用のドームポートですが、このポート結構周辺までいい感じで写ります。ポートの直径も10センチちょっとと小さいので、近づいて撮るのになかなか便利です。ただ、ライティングは難しいけどね。 でも、今年は、串本タコが多いらしい。伊勢エビのアミの中にタコが入ってエビの水揚げが悪いという話も聞きました。(ま、どうせ僕は食べられないから関係ないけどね。)