_igp3317 群れを作るサカナはどうして、こんなに大きな群れを作るんでしょうか・・・?基本的には、捕食者の目をくらませるためなのですが、昔、パラオの行ったときに、ペリリューでは、ロウニンアジも群れるらしいと聞いたことがありますが、今年の春に見せて貰ったビデオにはほんまに幾百のロウニンアジが群れていました。はっきりした理由はわかりませんが、鮫が多い海域なのでロウニンも群れるのだろうということでした。前に南アフリカのサーディンランに行ったときは、そんなに大きな鰯の群れではありませんでしたが、ものの30分ほどで、幾千のイルカや海鳥、アシカなどに捕食され、群れは跡形もなく無くなってしまったのを見たこともありますが、ダイビングをしていて、いろいろな至福の時はありますが、その一つが大きな群れに出会うことです。一瞬たりとも同じ形ではなく刻々と形を変える様子を見てるだけで、とても、嬉しいものです。でも、やっぱり、スズメダイの大きな群れより色のついたイサキやタカベの群れの方が、もっと嬉しいのですが・・・、今回の田子では、そんな至福のダイビングを何度もすることができました。 ところで、ヨーロッパでは、チャンピオンズリーグが始まりました。この予選リーグでの戦いは、本命のビッグクラブの取りこぼしというか、番狂わせが面白いのですが、ジーコが監督のトルコのフェネルバフチェがインテルに勝っちゃいました。ちょっと見ていたら、ここに、今、ロベカルがいるんですね。レアルの時より伸び伸びとやっているみたいでしたが、まま、僕的にはジーコが監督ということで、ちょっと複雑ですが、なかなか、フェネルバフチェ、ホームで、いい試合をしたみたいです。バルサは、終わってみれば、3-0で快勝でしたが、もう少し、早く点を取って欲しいよね。ところで、バルサでは、先日のU17のスペイン代表のボージャンが、この試合17才ちょっとという若さ(なんと1990年生まれです)でチャンピオンズリーグデビューしましたが、バルサ、メッシだけでなく、この日3点目をお膳立てした、ドス・サントスといい、このボージャンと次々と次世代の選手を育てているのはほんまにすごいですね。、リーグ戦ももうちょっと、調子上げて欲しいですが、そのうち良くなってくるでしょう。それにしても、イニエスタほんまナイスな選手になりました。(その分、ロナウジーニョがもうひとつという意見もありますが・・・、あのノールックパスもすごいですが、やってる相手もだんだんと覚えてくるからね。さらなる精進が必要ということかもしれません。超スーパーなだけにスーパーでは誰も納得しないところが辛いよね) 10-17+K10Dで撮りました。ストロボが、光らなかったこのカットも、なかなか雰囲気があります。