Rappauni この日の3ダイブ目にエントリーするとなんだか海の中が真っ白でした。で、底をよーく見ると、一匹のラッパウニが放精を始めるではありませんか!もくもくと煙幕のように白い精子がたなびいています。最初はうすーい煙のようだったのですが、そのうち、白い精巣のようなもの体表に上がってくると、モクモクと煙が濃くなり、やにわにラッパウニは活動的になり移動を始めました。ラッパウニが動くところも珍しいのですが、どうして放精中に動くのかなんだか不思議です。周りのラッパウニ達も放精を始める奴が増え始め、僕が見た4匹のラッパウニも白い精巣のようなもの体表に上がってくるとやっぱり移動を始めました。残念ながら卵らしきものをだしている個体を見つけることはできませんでしたが。初夏の小潮にこうした産卵が行われるのもちょっとびっくりです。でも、この日は西から東へそよそよと流れはありましたが・・・?おかげで海の中は真っ白でした。 100ミリ+K10Dで撮りました。