Kogane07 デジカメになってから、AWBで撮っていると時々、「ええっ!」という色になるときがあります。案外その意外性がおもしろかったりするから始末が悪いのですが・・・、たぶん撮っている場所と、陰になっている場所の関係で本来なら黒く落ちるバックが、青くなっちゃいました。コガネさんもちょっと青かぶり気味で、バックのぼけているキンギョのすごい青かぶりを見ても、この写真のバックの青はあり得ない色なワケですが、この色だとなんだかいいカンジなのでOKかぁ。まま、タングステンタイプのフィルムを使った時みたいですが、ストロボが当たっているのと明るい場所にいたコガネさんは比較的普通の色なんで、(タングステンの時は、ストロボに色温度変換フィルターをつければこんな風に撮れるとは思いますが)この写真はデジタル特有の発色だろうと思います。狙って撮ったわけでは無いので、・・・・ですが、これも有りですね。引き出しがひとつ増えました。 180ミリ+1Dsmk2で撮りました。AWBは。メーカーやカメラによってかなり特性が違います。日陰や逆光や自分の立ち位置でそのクセをうまく把握できるといいのですけどね。