Kawahagi

先週の大潮まわりの海で怪しいカワハギの行動を目撃したので、今週は、カワハギの産卵行動をチェックしながら潜ってみましたが、どのカワハギも、産卵行動のようなただの餌取りのような微妙な雰囲気でイマイチこれという自信が持てず、全部横目で見ながら、さーてそろそろ上がろうかと浅場へ行くとなんとそこで、正に、産卵中のペアを発見しました。さーて、あまり近づくわけにもいかず、ちょっと遠巻きに眺め、さて、そろそろ撮ろうかいねと思ったら終わってしまいました。で、こんな中途半端な写真になっちゃいましたが、メスが卵を産み、オスが放精し、またメスがヒレで卵に砂をかけていました。あきらめかけていたんで、とりあえず見ることができてちょっとうれしかったですが、もう少し、ちゃんと撮りたかったぁ。

10-17+K10D。フィッシュアイズームは、安易にズームに頼りすぎるきらいがなきにしもあらずで、寄りが足らず中途半端に終わるかんじもしますね。