0070102

コシナのマクロプラナー100ミリF2のZFマウントの発売日が5月頃というアナウンスがされました。ちょっとそそられるものはありますが、最高倍率が1/2ということです。まぁ、陸上で使うならF2という開放値で1/2という倍率にも目をつぶれますが、水中で使うにはやや物足りないですね。やっぱり等倍でなくてはと思います。(APS-Cのデジカメなら許容範囲かな?)同時に発売時期の決まった50ミリF2マクロプラナーは3月発売です。(ちょっとエクペンシブかな?)しかし、コシナというメーカー、よくもまぁ、これだけマニアックなレンズを次から次へと出しますなぁ。(望むなら、フォクトレンダーブランドのレンズのようにもっといろいろなマウントもつくって欲しいけど。)

FD24ミリ、KR