Intelmac

我が家(正確には我が社ですが)にも、インテルマック登場です。僕たちとのように印刷関係の仕事でMACを使っているものにとって、まだまだ、OSXの環境は、敷居が高いようです。ウチは、今年初めにOSXの環境に変えてしまいましたが、まだまだ、業界は、OS9が主流です。イラストレーターなんか、未だに5.5というところもあるし、フォトショップも6番あたりどまりというところもあります。よく、データを渡すときに、CSはあきませんなんていわれたりします。ほんま全く「なんだかなぁ」です。でも、マックももう、クラシックの搭載されないインテルMACばっかりになってしまいました。いろいろ、動作検証するのに必要なんで、とりあえずパワーブック(いや、もとい今は、マックブックプロというんだっけ。)の17インチです。が、本格的に動かすのは来年からかな・・?OSXとXPの環境を、同時に使えるので、WEB制作には、ふたつマシンがいらなくなるのでいいかも・・?エクセルやワードできたデータの転換も楽になるんでしょうか・・?ひょっと、したら、ウインドウズでOS9の環境も再現できたりして・・?などなど、いろいろ試してみたいと思います。