_l0k7208

レンズそのもの性能を確認しようと、今回は1Dsmk2につけ15ミリあたりで撮って見ました。場所は、備前のプチあざはたの根です。この日は前日と違って、うねりも無く、午前中は、まぁまぁの透明度でしたが、ここのポイントのイシモチ君たちは、まだまだ小さく透明でなかなか綺麗でした、トキナーのフィッシュアイは、やっぱりというか、フルサイズやとやや甘い描写でした。(この写真は遅めのシャッタースピードでややぶらしていますが)多分この15ミリあたりというのはおまけ的なカンジで、力を入れているのは10ミリあたりと思われるのでしかたありませんが。まま、使えるからといって、フルサイズにこのレンズを使うヤツがわるいのですが、周辺には色収差もあります。(だからダメでは無いのですが)でも、ドームポートとの相性はまぁまぁで周辺の流れもわるくは無いです。D30やキスデジあたりにはぴったりレンズだと思います。ズームというのも、被写体によっては使い分けできるので、便利です。