車で遊ぶ

今年は、紅葉が遅いね

_DSC6431
今年の10月は、台風やら大雨やら、気温も高かったし、雨が多く天気も悪かったですね。山の紅葉もかなり遅く、ここ1週間程でやっとキレイになってきましたが、もうひとつ冴えがないきがします。
それでも、久しぶりの紅葉狩りで、天気がよく、立山にも雪が積もってなかなかな風景を見せてくれました。
写真は、α7RⅢ+FE100-400ミリF4.5-5.6でとりました。

春休み・・そして高速が変わった

DSC08594
東名阪自動車道は。東名豊田から名神草津まで抜ける高速が四日市から亀山まで重なっているんで慢性的に凄い渋滞が起きる道路でした。しかし、この3月17日にその区間に平行する新名神が開通しました。これで、慢性的な渋滞は解消できることになるはず・・ということで、今月で内浦ビーチが閉まることもあって、紀伊大島須江に行ってきました。今年の須江は、去年のタカアシガニのペアなどというビッグな出物も少なかったですが、ハナイカやコウイカの仲間、タツノイトコのペアやスナダコ。などなど、いろいろ見ることができて、楽しかったです。
で、肝心の道路の方ですが、行きはスイスイ走れて、快適でしたが、帰りは、皆さん同じ事を考えていたのか、従来の渋滞区間はまるでスイスイと走ることができましたが、その前後で断続的な謎な渋滞があちこちでありました。春休みもあって、みんな同じ事を考えて伊勢方面へお出かけの人が多かったのかな・・?
写真はα7RⅢ+FE90ミリF2.8で撮りました。ハナイカさんは、この時期、内浦の浅いところで見ることができます。多分産卵行動だと思うのですが、産卵する5〜6月頃は内浦に潜ることができないので確認できないのが残念です

夕べは順調に帰って来ました。

_sdi4536
ゆっくりと高知で「塩タタキ定食」を食し、それから帰ってきました。中国豊中であたりでプチ渋滞でしたが、それ以外は順調でした。高知から6時間。今の車ならこんなもんでしょう。
写真は、SD1Merrill+シグマ70ミリF2.8で撮りました。「笑うキンセンイシモチ」今年の柏島は冷たかったので、お盆でも口内保育があちらこちらで見ることができました。

車中泊でダイビング

_mg_2597 土曜日の夜は、ハイエースで寝ました。お世話になっているダイビングショップでトイレと水回りのカギだけ開けてもらって、お食事を用意して、ゆっくりして早めに就寝しました。まず、お食事はペンネアラビアータとトウフサラダカルパッチョ風。まずはペンネアラビアータ。ペンネはとりあえずパスタクッカーで約10分ほど調理。結果は案の定くっついて固まりになってしまいました。その固まりを鍋に入れて3分ほど煮て、バラバラにしたらけっこういい感じの堅さ&茹で上がりになりました。パスタクッカーはパスタでももともと茹で上がりがやや粉っぽい感じに仕上がるにで、やや短めに調理して最後に鍋で煮ると粉っぽさがなくなっていいかも知れません(それなら最初から鍋で煮ればいいじゃんという声も聞こえて来そうですが・・・・?)アラビアータは、ニンニクを細かく切ってオリーブオイルで炒め、唐辛子を刻んだものを入れ、トマトのホール水煮缶のトマトを手で潰して混ぜるだけです。適当に塩コショウで味付けし少し煮詰めて茹で上がったペンネを絡め、本当はパルメザンを入れるのですが、ここはそれ、手元にあった溶けるチーズを載せて完成です。こんな感じ、鍋はイワタニのビストロです。これはカセットコンロにテフロンのフライパンがセットしてある優れもの、焼肉だってパエリアだってできてしまいます。特に野菜やキノコを焼くとバツグンにおいしくなります。オマケに屋外で使うことも想定してあって、カゼが強くても消えにくい構造です。(惜しむらくは鍋ふりができないことぐらいか・・・?イワタニさん取り外しの効く取っ手を付けるともっと良いかも、イワタニさんどうでしょうか?) _mg_8436 でサイドメニューがトーフサラダカルパッチョ風。トーフを崩して廻りにトマトとカイワレをあしらって塩とオリーブオイルをかけるだけです。(レシピ本等にはバルサミコ酢をかけるとありましたが、我らはバルサミコ酢はどうも苦手でした)カイワレが微妙にオリーブオイルに絡まりおいしくいただけました。 _mg_8435 赤ワインにも良く合ってよかったなぁ。とダイビング後の夜は更けて行きました。 写真は、エキジット直前にきれてしまったシャッターのカット。なんだか綺麗な色でした。マーク2+EF100ミリF2.8ISで撮りました。

相当涼しくなって

_mg_1432 虫も少なくなって、車中泊にもってこいの季節になりました。今年は、いきなり涼しくなったので、紅葉は綺麗なのかなぁ・・?それとも高温と雨が少なかったのであんまり良くないのか・・?よく分かりませんが、今月の中頃からお山の方から始まると思います。我らは、来週、仕事をかたづけたら、海で遊んでこようと思っています。今回は、車で寝ようかな?と思っています。 写真は、マーク2+EF15ミリで撮りました。実は、EF15ミリ君、これがほぼ最後に養子に行きました。新しい人にかわいがってもらいたいものです。で、EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM予約です。
ギャラリー
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • 放散虫の仲間
アーカイブ