_DSC7464
ナベカのハッチアウトは、守って居るオスが、成熟した幼魚を口に含んで吐き出します。相当なスピードなんで今年は、ライトいっぱい使って、シャッタースピードを1/1250秒で撮って見ましたが、なかなか難しいですね。梅雨が明けないのでイマイチ太陽パワーが届かなかったので、もひとつですね。秒10コマで撮ってこの前のカットは
_DSC7463
まだ稚魚は口の中なので1/10で5センチぐらいは飛んで見たいですね。最低でも時速30〜40キロぐらいのスピードで吐き出してるんですね。多分ビッシっと止めようと思うと1/2000は欲しいかな・・?それか、環境光を無視して黒バックでカッチリ、ストロボ光を活かして撮るかしないと止まらんように思います。
1.2〜3メートルくらいの水中で、約2時間オーバー。ああでもない、こうでもない、そして、ゆっくりと観察できるのは、とっても楽しいです。
写真はα7RⅣ+FE90ミリF2.8で撮りました