_DSC5736
たいがい、クラゲについているハナビラウオの仲間ですが、近づくとクラゲの影に隠れたり、クラゲを離れて中層を泳ぎ去ったりします。で、泳いでいるときは後ろ姿しか撮れないことが多いのですが・・、この子はまわってくれたので、前から撮ることができました。
_DSC5741
結構腹びれが横に長いんですね。はじめて認識しました。やっぱ、浮遊対応してるんですね。ハナビラウオの仲間はエボシダイ科のサカナで、ググって見ると成魚は刺身でも食べることができるらしいですね。
_DSC5743
正面から見ると結構美しいフォルムですね〜。しらんだった。この子は、背中にウミノミが着いてるんで嫌がってクネクネして他のかな・・?
成魚を一度見てみたいなぁ
写真はα7RⅣ+FE90ミリF2.8マクロで撮りました。