_DSC6628
湧水は岐阜県もいっぱいあって、田んぼや用水などで、わき水を観察できますが、人がザンブリと入れる場所は、無さそうな気がします。この熊本の湧水地は、わき水のプールがありその下流に水草が茂るエリアがあり、誰でも泳げるそうです。夏は泳ぎに来る人で大変な人らしいですが、この時期はヒッソリとして独り占めでした。天気も良く水草からは光合成の泡がぶくぶくとあがり海とは違った透明度に癒やされましたが、写真に収めるにはもうちょい工夫がいるかな〜。動画の方がぷくぷくはよー判るような気がします。
_DSC6613
円形の水の青さがとってもいい感じでした。
_DSC7005
泡のアップも太陽をいっぱい浴びてキレイでした。
写真はα7RⅢ+EF8-15ミリF4、FE90ミリF2.8でとりました