DSC07926
タルマワシの仲間はウミノミ属です。ウミノミの仲間は複眼が綺麗なんですが、タルマワシの仲間の複眼は透明であんまりはっきりと写らないのですが、何かのライティングの都合で光ってるカットがありました。たぶん、何かの集光性もあって、ストロボかライトの角度でこんな風に光ったやと思います。しかし、真っ暗な闇のなかでも、ものが見える構造なんやろうと思います。人間の目とは違い海の生き物は紫を感じる色素体があるという話も聞きます。この目で、幼体の様子や周りの敵の様子。餌の泳ぎをなどを認識してるんやろうなぁと思うと、ちょっとわくわくします
写真は、α7RⅢ+FE90ミリF2.8マクロ。等倍撮影。横位置を半分に縦トリミングしました。