_DSC0065
底物も昼には撮ってます。枯れ葉に擬態するカミソリウオですが、この日はペアになっていました。向こう側からマクロレンズつけたダイバーがガシガシ寄ってくるんで、この子は僕の方に逃げてきました。サカナがオチつていないので、なかなかペアを上手く撮れませんでしたが、この日は、ちょっと今までとは違うレンズのテストも兼ねてたんでそのテストにはちょうど良かったです。
写真は、α7RⅢ+タムロン28〜75ミリF2.8で撮りました。このタムロン28〜75ミリF2.8のレンズ、最近のトレンドだと24〜70ミリという焦点距離が多いのですが、何故か28〜75ミリ・・多分小型化するために24ミリをあきらめて28ミリして、望遠側を5ミリ長い75ミリにしたのかなぁ・・、しかし、なぜこのレンズをわざわざ水の中へ・・?と疑問のかたも多いと思いますが、28ミリというのは水中だと約35ミリくらいの画角になり、ちょっと大きめのサカナも比較的近寄って撮影できるメリットがあります。でもってこのレンズの28ミリの最短撮影距離は19センチ1/2.9 倍まで近寄れます。浮遊に使うにはもう一息近寄れるといいなぁといいうことで、只今策を練っています。