_DSC4901
ブラジルもドイツもギリギリの初勝利。ブラジルの前には、ケイラー・ナバスが立ちふさがり。ことごとくシュートを止め、ネイマールもPKの判定がVARでシュミレーションと判断され、PK取り消しという恥ずかしい失態を犯しましたが、アディショナルタイムに、コウチーニョの1発で勝ち越し。さらにネイマールも決めて、2-0の勝利。しかし、次のセリビア戦は、かなりキビシイ戦いになりそうですが、隣の組がドイツ2位が濃厚なんで、引き分けで2位狙いというのもありそうです。
一方、今朝のドイツは、でかいスエーデンのもろ、カウンター狙いのサッカーにはまって、絶体絶命というところまで追い込まれましたが、アディショナルタイム残り30秒ほどでもらったFKを身頃にクロースが決め2-1の辛勝。さすが、ドイツ魂健在という試合でした。次の韓国戦で勝利すれば大丈夫かな・・?韓国はほぼいいところ無く、メキシコに1-2の敗戦。この組は、まさかのメキシコひとり勝ちなんで、数字の上では、ドイツに2-0で勝利し、スエーデンがメキシコに負けると、決勝トーナメント進出の可能性がありますが・・?今回のチームでは無理そうですね。今晩は、セネガル戦。難しい相手ですが、どんな作戦なんでしょうね。僕ならベテランが多いし、今回のメンツはほぼ、誰が出ても同じくらいの出来なんで、次の試合もあるんで、少しメンバーをいじって慎重にいってほしいですが、どうなるのかなぁ〜。
写真はα7RⅢ+FE90ミリF2.8で撮りました。何故かストロボにスイッチが入っていたので、飛んでしまいましたが、さすが、デジタル。ハイライトもそこそこリカバリーし、自然光とはまるで雰囲気の違う色になりました。