_DSC0649
今回の青海島では、バックに長いアームで弱めに光らせて見ました。2台持ちだと、結構面倒くさいシステムなんで、今まではナイトでしか使って無かったんですが、今回は、先週のトラブルで、1台持ちだったんで使ってみました。クドくゴマフホウズキイカの写真ですが、輪郭がキレイに出てるのはバックライトの効果だと思います。
写真は、α7R+FE90ミリF2.8で撮りました。
ググって見ると、ゴマフホウズキイカこれで成体のようですが、1000メートルあたりにいるイカのようです。身体の中は浮力調節するための塩化アンモニウムで満たされているようです。眼の縁に発光器があり、薄暗い海中で光を放つらしいですが、写真でも目の下に緑色のものが見えますね。このイカが見られたのは、青海島だけらしいです。
で、去年も同じ日に出たらしいので、4月8日はゴマフホウズキイカの日ということですね。