_DSC5038
タマゴを守って居る、アマミスズメダイの♂。身体は結構傷だらけ。タマゴを食べようと色々な魚が襲ってくる。産卵のために栄養が必要なアマミスズメダイの♀もタマゴを狙っています。それらを追い払い、タマゴの面倒をずーっと頑張ってみています。サカナのまわりにあるモサモサがタマゴです。
_DSC1260
ズーッと寄ってみると、肉眼ではあんまり分からなかったけど、もう目が見えていますね〜。
_DSC1253
♂は、せっせとひれで、タマゴに新しい新しい海水を送っています。
_DSC5012
カメラに威嚇する♂。クチビルも傷だらけですね。
写真は、α7R+FE90ミリF2.8、α7RⅡ+EF8-15ミリF4で撮りました。
しかし、やっぱ生態観察は気合い入りますねぇ