_DSF5851-2
小笠原で、ケータ泊まり遠征の2日間は、大平洋の真ん中とは思えない凪でした。出発した頃は、すこしウネリがありましたが、時間がたつにつれ、ウネリもなくなり、翌日には鏡のような水面になりました。小笠原ではなかなか無い凪の一日となりました。
_DSF5861
カツオドリが水面に写っていました。
写真は、X-T1+XF50-140ミリF2.8で撮りました。
ところで、X-Pro2以降、センサーが変わったこともあって、ちょっとホワイトバランスのアルゴリズム変わって、随分と良くなりました。先日、ミックス光の室内で、α7RⅡと両方で撮ることがあったんですが、X-Pro2の方が随分と自然な発色でちょっとビックリしました。
X-Pro2のビデオもなかなかキレがあって自然な発色でいいのですが、ちょっとだけピントが揺れる時があるのがザンネンです。11月にAF関連のファームウェアのアップデートがあるんで、ちょっと期待しています。