_DSC9413
小さなものを大きく撮りたいという欲求はありますが・・、あんまり倍率が大きすぎても難しいです。で、水中の場合の理想のクローズアップレンズは倍率は2倍くらいで、ワーキングディスタンスが可変できるようなのはできないのかなぁ・・とちょっと夢想しちゃいました。
それをいったら、50-150ミリぐらいで50ミリで等倍ができて、そのままズームできるようなレンズのほうがいいか。しかし、そんなマニアックなレンズ今ではどっこも作ってくれんしなぁ。(昔はニコンにズームマクロレンズあったけどなぁ)
いずれにしろ、水中でレンズ交換できないので、基本コンサバに落ち着いちゃうよね。まぁ、それだけ狙いというダイビングもありますが・・。なかなかねぇ
写真は、α7R+FE90ミリF2.8で撮りました。で、めっちゃトリミング。パンダちゃんのタマゴです。