_DSC0564
ソニーさんのFEマウントのαは、結構売れてるみたいですが、専用レンズを設計するのは、シグマさんにとってもなかなか重荷なんで、苦肉の策でEOSマウントとシグマSAマウントのレンズをFEマウントでも使えるようにマウントアダプターMC-11を発売しました、シグマさんのアナウンスでは最近の新しいシリーズのレンズは対応しますということでしたが、僕が持っているSAマウントのレンズは古い70ミリマクロ、150ミリのマクロ。で、APS-C用の10ミリの3本。とりあえず大丈夫かなぁと思いましたが、MC-11、SA→Eマウントを導入しました。で、結果は無事使えました。パチパチパチ。ただ、高速連写は、上手く作動せず。絞りの表示がちょっとおかしく、開放値がF2.8なのに何故かF3.5最小絞りはF22なのにF32。とりあえず絞りは連動してるので、多分MC-11の中のROMが古いレンズには、対応しなくて表示が変わってしまったんだと思います。が、絞りさえ連動していれば問題無く写ります。α7RⅡでは、AFもOK。α7Rでは、ちょっとAFゴメンってかんじでした。これは香港製アダプターと同じですね。
まぁ、世の中MC-11、EF→Eマウントの方が興味あると思いますが、ウチは多分それは導入しないと思います。
とりあえず、器材ネタです〜