PB300005
いままで、フォーカスをずらしながら撮って、PSで合成するってことは出来たけど、なかなか面倒くさいことだったんだけど、E-M1が、今回のファームアップで深度合成モードを搭載。合計8枚で合成してくれるというもの、対応するレンズは3本だけということですが・・
PB300010
で合成されたものがこれ、F7.1で撮って、ほぼ全面にピントが・・・きます。マクロでピントずらして撮ると距離で少し画角が変わるので、合成されたものは少しチッサナ範囲になりますが・・。絞っても深度に入らないときも何とか入ってしまうのは便利です。場合によっては、ブラケットでもっとたくさん(99枚まで撮れるらしい)撮ってフォトショップで合成するということもできるらしい。三脚必須とは書いてないので、速いSDなら手持ちでも深度合成モードもOKかもしれません。
ストロボの同調は1/13以下でしか無理なんですが、フォーカスブラケットは結構速くピントをずらして何枚も撮ってくれるので、ライティングさえクリアすれば、浮遊系などに上手く使えるかもしれないなぁと夢想しています。(E-5MⅡやE-M10Ⅱもフォーカスブラケットはできます)ちなみにMFであわせてもフォーカスはブラケットしてくれます。