フジのフィルム調はとってもおもろいなぁとあらためて認識しました。どのメーカーもスタンダード、ビビット、ポートレート、ランドスケープなどといろいろな色空間を選べますが、フジのデジカメは、かつて慣れ親しんだフィルムの雰囲気が上手く醸し出されています。カメラのjpegも相当いい感じなんで、調子を決めてしまえば、RAW使いの僕でも、jpegオンリーでもいいかなとさえ思います。

なかなか、最近渋くて好きな、クラシッククローム
_DSF4440_cc

彩度が高くなりすぎないプロビア調
_DSF4440_prv

フィルムの頃はこれオンリーだったともいえるベルビア調
_DSF4440_vlv
こんだけ雰囲気変わるカメラは他にはない魅力です

新しいレンズは、AFも随分良くなったんで、使い易くなりました。最近のはやりの高画素ではありませんが、1800万画素もあれば充分だよね〜と思う、高画素好きなボクの感想です。ノイズも上手く処理してるし、特に長時間露光のノイズの処理は天下一品唯一無二!
水中は、いいマクロとフッシュアイがないんで・・ちょっと・・・ですが。なかなかいいです。