_9120486
津波注意報で、入港がどうなることやらでしたが、夕方に解除され6時には接岸でき、何とか帰ってこれました。しかし、新幹線はシルバーウィーク&金曜日でゲロ混みで、のぞみはいうに及ばずひかりもグリーン車まで満席、自由席しかない状態でした。まぁ、急ぐ旅でもないので、のんびりこだまで帰ってきました。
写真は、E-M5+パナソニック8ミリF3.5で撮りました。今回の小笠原遠征の目的のひとつが、凪のマッコウ海域でマッコウさんに出会うことでしたが、泊まりケータの行き帰りに出会うことが出来ました。結構アクティブなヤツでウンコばらまきながら、船を威嚇してきました。この後、何度もジャンプも繰り返し、怒っていたのかなぁ・・。あんまり水が良くなかったのがちょっと心残りでしたが・・・、とりあえず見ることが出来て良かったです。