_3132988_DxO

この時期一番会いたい生き物がやっぱ、ザトウクジラです。とにかく圧倒的な存在感です。この子は、イルカと泳いでいるときに様子を見に来てくれたまだ、若い個体です。一度息継ぎをして踊るように海に中へ消えていきました。クジラを水中で見ると大げさにいうとちょっと人生観変わるというか・・、とにかくその圧倒的存在感に地球的な感動を覚えます。時間にすればほんの数秒ですが、永遠の時を漂うかのような不思議な時間をクジラと共有するようなカンジです。まぁ、クジラにとっては変なヤツなんでしょうが・・?ともかくも、なかなか会えない水中クジラを見ることができてよかったです。
写真は、E-M5+パナソニック8ミリF3.5で撮りました。画像的にはもう少し大きな素子のカメラを使いたいなぁと思ったりしますが・・・取り回しやら被写界深度やらいろいろ考えるとM4/3というフォーマットはなかなか使いよかったりします。