_3132876_DxO
小笠原に行くと、冬でも夏でも一年中、イルカにいっぱい会えます。ミナミバンドウ・・、この子たちが一番遊んでくれます。そして、小型のハシナガイルカ、この子たちは臆病なんでなかなか一緒に泳いでくれませんが、昔よりは一緒に泳いでくれるようになりました。ハシナガ君達はなんといってもとってもアクティブでスイッチが入るとジャンプしまくりなのがうれしいです。そして、沖合にいるマダライルカ。この子たちとは一緒に泳いだことはないですが、とてもキレイなイルカです。
今回は、初日にスクーバ中に一度見たきりでなかなか会えませんでしたが、旅も終わりの頃に、バンドウさんの大きな群れに出会うことができました。イルカは、実のところいっぱいイカや小魚を食べるので、食料的にいうと人間とは競争関係にあるのですが、この子たちと一緒に泳ぐととても幸せな気分になるのは、なんでなんでしょうね。特にバンドウイルカは人間に興味を持って近づいてくれるのでなおさらです。
写真はE-M5+パナソニック8ミリF3.5で撮りました。このカメラ、もう3年ほど使っていますが、イルカさんと泳ぐには小型でハイライトもよく粘るのでなかなかいいです。