2016年11月

豪華寝台列車

_DSC0359
JR九州が、七つ星で先鞭をつけた、豪華寝台列車。JR東日本は「四季島」。JR西日本は「トワイライトエクスプレス瑞風」と1泊2日から2泊3日程度の日程、ん十万〜ん百万のまっことエクスペンシブなもの・・。そんな需要があるらしいですね。ぼくなんざ、そんな金だして、JRお仕着せの旅なんざぁしたくもないので、まるで興味ありませんがね〜。豊かさ=豪華でエクスペンシブだと勘違いしてるやからが多すぎるようですね。

フィデル・カストロが亡くなりました。キューバ革命の立役者です。キューバは、教育費、医療費はすべて無償で受けられ、今でも、50年代や60年代のアメ車が現役で続けているように、物質的には豊では無いですが、人々は、貧しくともとても大らかで豊かな国らしいです。他の社会主義の国が崩壊したにもかかわらず、そして、アメリカの経済制裁にもめげずに成り立たせてきたのは、凄い事なんだろうなぁと思います。一度、行ってみたいなぁと思う国ですね。
写真は、α7RⅡ+FE90ミリF2.8マクロで撮りました。

11月も今日で終わり。残すところもあと一ヶ月ですね。はやいもんだなぁ〜

連日、報道されるオリンピックの会場問題。たかが3会場を見直してナンボ安くなるなんてことはどうでも良くて、エンブレムも国立競技場でもケチがついて、どなたが、アンダーコントロールという大嘘をついて、誘致した東京オリンピック。もう返上したほうがいいんじゃね。という想いの人が、日増しに多くなっているような気がする今日この頃です。
64年のオリンピックは、戦後復興をアピールし、敗戦国日本の国際社会への復帰の第一歩という大義名分がありましたが、はたして2020年のオリンピックの大義名分って、なんなんやろうか、ここに至っても、僕には、ようわかりません。

裁判の話

_DSF0111
全国ニュースとしては、どれほど伝わっているかはしりませんが、この地方では、ちょっとビックリの美濃加茂市長の受託収賄容疑の2審裁判の判決が昨日ありました。一審の「無罪判決」を棄却して「有罪」ということになりました。もちろん僕は、くわしい事や裁判の内容を隅々まで知っているわけではありませんが、この事件は、告発した会社社長は渡した、しかし、市長は受け取っていない、といっているだけで、なんの物的証拠も無い事件らしいです。そして、渡したといった会社社長は、別件で金融詐欺の事件で、逮捕、その取調中に美濃加茂市長に贈賄したと証言したらしいです。
一審では、基本どっちの主張が正しいのかを裁判で吟味した結果、会社社長の証言は信ずるに値しないということで、「無罪」になりましたが、2審では、新しい証拠も無しに会社社長と警察官の尋問だけで、会社社長の証言は信ずるたるということで「有罪」ということになったようです。
なんだか、新聞報道を読む限りは「納得しがたい」判決のように感じています。
実際他の裁判でも、起訴され裁判になった刑事事件の99.9%は有罪に、否認していても99.5%が有罪になってしまうという我が国の裁判事情も関係しているようにも思えます。
写真は、X-Pro2+XF56ミリF1.2APDで撮りました。

裁判の傍聴など、詳しい取材をされている神保さんのユーチューブリンクです。

「★美濃加茂市長に逆転有罪から考える。捜査の在り方」2016.11.28
https://www.youtube.com/watch?v=WGBXUeB_Jdc

【美濃加茂市長収賄事件】郷原信郎氏:何の証拠もない事件でも無罪を勝ち取るのは容易ではなかった
https://www.youtube.com/watch?v=INpXQrFGXa0&t=20s

直接リンクしていないので、urlをコピーしてください

久方ぶり〜の更新

IMG_0361
すっかり、寒くなって冬の季節風も吹き始め・・・、紅葉も足早に過ぎ、葉っぱもドンドン散っています。もう冬ですねぇ・・・。11月ももう終わり・・後は師走を残すのみとなりました。
写真は、iPhone6で撮りました。そろそろ7かなぁ・・?でも、別にアップデートの必要感じないし、どっちかいうとHuawei P9のカメラの方が欲しいけど・・、Huawei P9はアンドロイドやしなぁ・・そうやってウダウダしてるウチに7sになるんやろうなぁ

いきなりのキャッシュバックかよ

EOSM5もE-M1 markⅡも発売いきなり、キャッシュバックかよ・・・!そんなことするなら、卸を下げてよって思います!!モデル末期になったらどうするんやろうかな・・・。

ところで、ニコンのD810・・、キヤノンの5Dsシリーズ、ソニーのα7Rシリーズなど3000万画素以上の高解像度カメラ・・。浮遊系に強い味方です。撮ろうとしている子は、だいたい5ミリから10センチほどのサイズ。ちっさな子はでっかく撮りたくなるんですが・・・、ふにゃらふにゃらと浮かんで撮るのにあんまり高倍率は無理!!というか、撮れないことは無いけど、歩留まりが悪すぎ!で、5センチ以下の子は倍率は1/2倍ぐらいで諦めて・・後はトリミングで・・・・。
_DSC4866
ちなみにこのこは頭足類の仲間でだいたい1センチ程の大きさ、1/2倍で撮るとフルサイズでだいたいこんな感じ・・。もうちょっと大きく撮りたいところですが・・・2倍トリミングでこんなかんじ
_DSC4866-2
これくらいトリミングすると、いいカンジになりますね〜これはα7Rで撮ったんで、実質880万画素程度、もし、5Dsなら1250万画素相当・・になります。
後は、レンズをどうするかですが・・、僕はMFなんで、50でも90でも、どっちでも良いのですが・・。ちょい大きめの子が出たときは・・、50ミリがいいし、小さめの子はちょっとワーキングディスタンスのある90ミリがいいし・・、これひとつとは決められないところもあるよね〜。30〜150ミリぐらいで、メッチャ解像度が良くてガッツリ寄れるレンズあるといいなぁ・・・、と夢想しています。

ライトで撮影・・

_DSC0770
砂地に落ちているホラ貝の殻の中にクロイシモチがいました。ストロボでとったら、なんかイマイチだったんで、バックにRGBlueをおいて、こっちからイノンの800で照らしてとったんだけど・・・。もうちょっと工夫がいったなぁ・・。まぁ、フィールドで限られた時間だからしかたがないねぇ・・。
写真は、α7RⅡ+FE90ミリF2.8で撮りました。

ところで、今朝博多の地下鉄工事の影響で、道路の大陥没が起きましたが、どうやら地下水脈の流れを工事によって妨げたことが原因のようですが・・・。まもなく工事が始まる東海道リニアの工事もとっても心配ですよね。大深度地下の工事ということもあるし、フォッサマグナ(中央構造線)を貫くトンエル工事でどんな地下水脈に当たって、とんでもないことがおきなければいいなぁと思います。
稀少資源のヘリウムや電力を大量消費して動くリニアがホンマにいるかなぁと思っているんで、やっぱやめた方がいいよねぇ
ギャラリー
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • 放散虫の仲間
アーカイブ