2013年06月

今年のオオサンショウウオ始め

_6289548
今年は、とても雨の少ない岐阜地方ですが、先週中頃の雨で水量もそこそこ増えて水も綺麗になってきましたが、おかげで水温が少しさがって体感14〜15度ほどでした。そんな中、今年のお初のオオサンショウウオさんは、とってもアクティブな子で、なかなか楽しめました。
動画はこちらです。


YouTube: 1306 オオサンショウウオ
いきなりカメラに向かって来た時はちょっとドキドキしました。また、流れてくる葉っぱに反応したのはちょっとビックリです。おとなしくて全然動かないオオサンショウウオですが、頭のまわりに指を近づけるのはやっぱ御法度ですね。
それにしても楽しいオオサンショウウオさんでした。約2時間程半分水に浸かりながら遊んでしまいました。
写真と動画は、E-M5+パナソニック8ミリF3.5で撮りました。E-M5は、ビューファーのついたミラーレスなんで、写真を撮っているのと同じ姿勢で動画を撮れます。普通のDSLRのように動画の時はファインダーから背面液晶に切り替える必要がないので、とってもシームレスで撮りやすいです。(ソニーの透過ミラーのαも同じですが)大きなフルサイズとは、ややボケが違いますが、生態にはやや深度の深いm3/4の方が有利かもしれません。

雨は上がりました。


YouTube: sora 03 mov

昨日、雨が小ぶりになった時に、庭の紫陽花を動画で撮って見ました。写真はあんまり面白くない「宙玉」ですが、動画だとなんか変な浮遊感があって、ちょっと新鮮です。おまけにオリンパスの14-42mm F3.5-5.6、建付がヤグイ(グラグラ)のでカメラの向きで上下にも揺れます。9秒程の動画をコマを落としてすこしゆっくりにして、ポッドキャストで配信していただけるHURT RECORDの曲をつけてみました。
ビデオは、E-M5+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R+ケンコークローズアップレンズ+宙玉レンズで撮りました。
m3/4だと、写真の場合4:3なので、やや、横が短くてあんまり面白くないのですが、動画だと16:9の横長なのでちょっと広がりがでて、好きかな・・?天気の良くてコントラストがつく時より、小雨やくもりのどんよりとした日の方がいいようです。焦点距離は32〜25ミリぐらいがいいような気がします。あんまり解像感は出ていませんが、目くじらたてるシステムでもないんで、こんなもんでしょう。
しかし、気になる梅雨前線、なかなか本州まで上がってきませんね。頑張れ太平洋高気圧!

円周魚眼

_j5g7263
円周魚眼って、面白いのは最初だけですぐに飽きてしまいますが、ダブルイメージにして、宙玉風にしてみるとちょっとだけイメージが広がるかも・・?まぁ、単なる遊びなんですけどね。
遠征を前に、いろいろとイメージを膨らませようとしていますが・・?
南に下がったままの梅雨前線、早く北上して欲しいなぁ・・。
写真は、マーク3+EF8-15ミリF3.5~F4で撮りました。

コンフェデレーションカップ

_j5g7171 案の定というか、結果は3戦全敗!コンディショニングは最低!選手は90分間集中が続かず、監督の交代は、どうしたいかまるでわからず、失点は9点、得点は4点、勝ち点は無しという惨敗に終わりました。参加して、ブラジルがどんなところかわかったのが収穫ぐらいのような気がします。なんもできなかったブラジル戦!点は取ったけどそれ以上に失点してしまったイタリア戦。結局相手の手の上で転がされてしまったメキシコ戦。完膚無きまでにアジア王者は叩きのめされてしまいました。さて、メッシもネイマールもCR7いないニッポンはどうすればいいのでしょうか・・? 写真は、マーク3+EF8-15ミリで撮りました。 まぁ、人によっては不謹慎といわれるかもしれませんが、そろそろ遠征準備にかかっています。

フォトショップCC

_j5g9135

ついに、フォトショップCCがリリースされました。早速ダウンロードして、新しいシャープフィルターをちょっと試してみました。とりあえずスマートシャープ、試した感じでは、今までのアンシャープマスクとは違う不自然な輪郭がつかずなかなかよさげです。WEBでは、わかりズライですが、ちょっとだけ画像がすっきりします。

Ss_before
スマートシャープ前、

Ss_after
スマートシャープ後です。不自然では無くしゃっきりする感じです。アンシャープマスクよりは随分と使い出がありそうです。シャドーとハイライト別々に設定できるのもいい感じです。
もうひとつのブレ軽減です。

Bre_before
オリジナルの画像です。ピンも甘いですがけっこうブレています

Bre_after
ブレ軽減後です。それなりに効果はあります。(デジカメの手振れ補正みたいな感じなんでしょうか・・?)まだ、追い込んでいないので何とも言えませんが、やや、画像が平坦な雰囲気になるような気がします。何となく甘いなぁというブレにはいいかも・・です。しかし、すごい世の中になってしまいました。と、ジジィは感慨にふけるだけです。
写真は、マーク3+EF100ミリF2.8で撮りました。

ギャラリー
  • 残念ねぇ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
アーカイブ