2013年04月

じぇ、じぇ、じぇ〜(≧v≦)その2

_sdi2358_02

今日のCL準決勝ドルトムントvsマドリーの1stレグは、まさにじぇ、じぇ、じぇ〜でした。かたや伝統的ビッグクラブ、レアルマドリッド!かたや老舗ですが最近台頭してきたドルトムント!戦前の予想は、マドリー有利という見方が圧倒的だったと思います。前半レバンドルスキにゴールを決められ0-1とリードされたマドリーですが、前半終了間際にドルトムントDFのミスで同点に追いついた時は、これで、プラン通りと思ったのですが、後半、ドルトムントエース、レバンドルスキのゴールショーで終わってみると1-4で、マドリーは完敗でした。昨日のバルサの敗戦は、何となくこんな事もあるなぁという予感はありましたが、まさかマドリーまで1-4、それも、ほとんどゴールチャンスを作ること無く敗戦したのは、まさに「じぇ、じぇ、じぇ〜」です。決勝進出に向けリーガ勢大ピンチです。
なかでも一番気をもんでいるは、大嫌いなドイツ勢での決勝を見ることになるかもしれないイングランド人かも・・?(今年の決勝はウェンブリーです)
SD1merrill+シグマ10ミリF2.8で撮りました。ライトが当たって、マトウダイに変な模様がぁ・・・!透けないヤツでもでるんですね。

バルサ崩壊

_sdi2586

今朝のCL準決勝バイエルンvsバルサの1stレグは、ヨーロッパの頂点が交代したと世界に印象づけた試合だったような気がします。バルサ相手に立ちあがりこそややナーバスでしたが、2点目を獲ったあたりからは、自信に満ちあふれバルサを圧倒しました。メッシは本調子でなかったと思いますが、バルサらしく戦い手も足もでなかったのは、選手や監督にとって相当ショックだと思います。バルサは立ち直り、再びバイエルンに戦いを挑めるのか?セカンドレグの興味はその一点となりました。
写真は、SD1merrill+シグマ10ミリF2.8で撮ったものを目茶苦茶トリミングしたものです。さて、週末GW前半は、南紀へいく予定ですが・・・?仕事の段取りが目茶苦茶になっているんで、ちょっと不安です。

器材ネタですが・・・

_mg_9647

昨日紹介のRGBlueには、照射角を100度を60度にして明るさをアップする集光レンズがついていました。で、それにインスパイアされて、ストロボもマクロならそれほど広い照射角はいらないので、いまでは、もう使わないキヤノン用の58ミリのクローズアップレンズで集光レンズモドキを作ってみました。陸上のストロボでは、レンズの画角にあわせて照射角度が変わってGNがかわる機構がついていますが、ナンチャッテ集光レンズです。どのくらい効果があるのか、陸上テストでは、いい感じのような気がしますが・・・?水の中ではどうなんでしょうか・・?フィルター関係のアルマイト処理は海水にも結構強いので上手くいけばいいなぁと思っています。クローズアップレンズの取り付けにはアッと驚くギミックが・・・!大きな声では言えないことなので画像から類推して下さい。実物をみるとちょっとビックリです。
2種類程クローズアップレンズで、作ったのですが・・?どっちがいいか串本でテストします。

あたらしいライト

_mg_9639

ダークバスター 24Wが、充電器のトラブルでご臨終になって以来、あたらしい明るいライトを物色していたのですが・・、ダークバスターは電池が別けられないので飛行機に積みにくいし、FIX1500は水中でちょっと重いのと裏蓋のメンテがやっかいで水没リスクが避けられないので、イノンの水中ライトで我慢していたのですが・・・、先日出たRGBlueというライトが水没リスクが極めて低い ということと、ちっさいのでポチっとしてしまいました。照射角度が100度、最高の明るさが2200ルーメンで、最低の明るさが500ルーメンと調光可能で500ルーメンなら300分、2200ルーメンなら35分と電池の持ちもそこそこです。水中170gでイノンLE700Wが水中131gとそれほど変わらないのも決め手でした。(軽いと水の中で置いたりしにくいしね)
とりあえず、週末の串本で水中デビューの予定です。
ところで、これくらいだとほとんど影響ないですがマクロポートのキズも気になりますなぁ。

MacBookPro!!

_4119068_2

ウチのMacBookProさんも、もう随分と長いこと使っています。で、そろそろ、新しいのと思っていたら、いつのまにか、MacBookProの17インチはカタログから落ちていました。出先で仕事する時、やっぱ17インチでないと・・!ということで、どうしようか思案していたのですが、今の17インチをもう少し延命させることにして、HDDをSSDに換装しました。ネジをいっぱいはずして、HDDをSSDに置き換えるのに約50分程、SSDをフォーマットしてTimeMachineをつかって復元するのにほぼ1時間程・・、以外に簡単にすんでしまいました。(その前にググってシミュレーションしましたが)古いMACなので、最新のメチャ早いSSDはなく速度抑えめのCrucial V4 256GBにしたので、爆速まではいきませんが、Photoshopは大分さくさく動くようになりました。Safariもとっても軽くなりました。illustlatorは気持ちだけ早くなった気する程度ですが、MacBookPro17インチ、買った時は30万オーバーだっただけにもう少しがんばってほしいです。(ちなみにSSDは、諭吉さん2人で野口さん3人返ってくるぐらいの出費でした)この調子で、ディスクトップもSSDに換装しようかな・・?
写真は、E-M5+ズイコー60ミリF2.8で撮りました。MacBookPro17が早くなったので踊ってくれたミミイカさん!
E-M5ナイトでは、ビューファーは結構見やすいのと、動画の時ファインダーを見ながら撮れるのもいいです。が、ナイトでは僕的にはズイコー60ミリF2.8の距離感がちょっとしっくりきませんでした。何でかな・・?

ギャラリー
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • 放散虫の仲間
アーカイブ