2011年05月

貧者の一灯

_mg_9224

震災以来、もう3ヶ月になろうとしていますが、まだ、義援金は分配されていないようですね。まぁ、公平にとか漏れがないようにとかいろいろと問題はあるのでしかたない部分はあると思いますが、なかなか歯がゆいものですね。そんな時、前から知っていたミュージックセキュリティーズという、小口の資金を集めて、小口のファンドを展開している会社があるのですが、そこが、セキュリテ被災地ファンドというファンドを4月の後半から立ち上げています。地元の零細企業が復活に必要な資金を調達できるようにと、1口1,0500円から投資できるファンドです。上手くいったら、出来上がった製品などで還元されるようですが、こんな応援もあるかもと思いました。

テレビや新聞で、報道されている「復興かき】東日本大震災から甦れ!三陸牡蠣再生を目指すプロジェクト」というのもありますが、こちらはすでに相当な1口オーナーが集まったようです。他にも福島と北関東の農家がんばろうセットなどのようなものもあります。他にも、福島県の観光果樹園などは、「今年のお客さんは神様」らしいということですが、「神様」になるのも悪くないかもしれません。

お上は、いろいろとあくどいことを企んでいるようですが、我々下々のものは、どうせならそんなわるだくみに惑わされず、貧者の一灯を細々と地道に点け続けていけるといいですね。

写真は、マーク3+シグマ15ミリで撮りました。

CL決勝、その2

_mg_1364

バルサのサッカーの凄さというか、美しさというか、クラブチームとして理想的な進化の形という意味もあって、大絶賛の嵐ですね。最初にビックイヤーを掲げたのアビダルだったことに象徴されるように、チームワークもすごくよさげでもうなんの死角もなさげな完璧さです。ペップももう一年監督をやるそうなので、来年はさらに進化したバルサが見ることができそうです。少し前までは、ルビンのような、めっちゃ鋭いカウンターに弱かった所もありましたけど、今シーズンの終わりには、カウンターにもほぼ対処できるようにディフェンスの修正もできた感もあります。ここまですごいと天の邪鬼な僕としては、もう少しバルサを脅かす存在が出てこないと面白くなくなっちゃいます。(あのポゼッションの凄さ(マンUですらボールが取れない)を知ってしまうともう普通のリアクションサッカーにはなんの魅力を感じなくなってしまったという現実もあります)頑張れ、レアルですかね。

写真は、マーク2+EF100ミリF2.8L Macro IS USMで撮りました。

バルサを倒すのは何処なのか?

_mg_1862

チャンピオンズリーグの決勝は、バルサの圧勝で終わりました。いわゆる完璧な勝利でした。立ち上がり思った通りマンUは相当アグレッシブでしたが、10分過ぎるとバルサが完全に主導権を握り、マンUはバルサにリアクションするのに精一杯で自分たちでは組み立てられず。25分にペドロの1発が決まると、何となく「決まったな」みたいな感じが流れましたが、ルーニー、ギグスのワンツーからルーニーが決め、1-1のイーブンに戻しました。諦めないルーニー、ギグスのメンタリティーはさすがでした。この1発で相当試合は盛り上がりました。が、後半に10分にメッシのミドルが決まるとマンUはほとんど抵抗できなくなり、ビジャが決め、3-1で試合終了。想像以上の圧勝でバルサの優勝でした。あまりに完璧な勝利に、ちょっとビックリでした。4月後半のクアトロクラシコや、この決勝を見ると、バルサの完成度は、ほぼ死角がないという気もしていますが、今も進行形でますます進化しようとしています。来年は、どのチームもどんな体勢になるかはまだ判りませんが、ヨーロッパの各チームのひとつの目標は打倒バルサだといっても過言ではないと思います。

写真は、5D+コシナコンタックス、M.プラナー50ミリF2で撮りました。

台風とCL決勝

Sdim7944_02

週末、海に行こうかなと思っていましたが、超強烈な台風2号が接近しているので、あきらめました。ていううか、今晩はCL決勝なので、迷っていたので、まぁ、ある意味これでOKかなというところであります。今回の決勝は、バルサもマンUもリーグ優勝が決定してから結構時間があって、休養も充分でどちらもコンディションは良さそうなので、結構拮抗した試合になりそうかも?です。特に最初の20分の入りは特に大注目ですね。

写真は、SD14+8-16で撮りました。(トリミングしてあります)先日待望のSD1の発売の発表がありましたが、超エクスペンシブなお値段(SD15の実売の約9倍)でしたが、一層1500万画素のフォビオンはやっぱ、お金かかるんですね。フォビオンの性能は確かだとは思いますが、カメラがどんだけの完成度(ホワイトバランスの精度とか、メディアへの書き込み時間とか、AFのスピードとか、ファインダーの見え方とかいろいろ気になるところがあります)があるのかよく分からないので、人柱になるのは、ちょっとご遠慮したいなぁといった所でしょうか?

やっぱり

_mg_7960 事故が起きて、もう、10週間以上が立とうとしています。ここに来て、政府、東電、原子力安全委員会、原子力安全・保安院等々、今回の事故に何らかの責任を負わなければいけない当事者たちが、お互いに責任を擦り合い、全てを曖昧に、より矮小なものにし、全てをうやむやに、七十五日を過ぎればという態度は本当に腹が立ちます。誰が犯人などということはどうでも良く、こうした事態を起こしてしまったことは、今まで、原子力を「安全で安心」という「まやかし」のもと推進してきた国(国会も含め)や電力会社、ゼネコン、巨大企業、地方行政の責任は明らかです。(そうしたことに、声を上げずに結果承認していた、僕たちにも少なからず責任はあると思いますが)その事実を本当に噛みしめ、今どうするのか、真摯な対応をして欲しいと願うばかりです。 今日、参議院の行政監視委員会の参考人で発言された小出裕章さんが、発言最後に引用されたガンジーの「七つの社会的罪(1.理念なき政治 2.労働なき富 3.良心なき快楽 4.人格なき学識 5.道徳なき商業 6.人間性なき科学 7.献身なき宗教)」は、今の僕たちにとって、ほんまに心の底からかみしめないとと思いました。 写真は、マーク2+コシナコンタックス、マクロプラナー50ミリF2で撮りました。 そろそろ、アクティブな暮らしに戻らないとと思う今日この頃です。
ギャラリー
  • 残念ねぇ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
  • クラゲいろいろ
アーカイブ