_SDI7190_c昼間は、雲ひとつなく風もそこそこあったので、星見にはいいかなぁ。と思って夜の散歩に出かけようと思ったら、空には雲がいっぱい!!
「なんてこったい」な夜でした。一頃よりは寒さも緩んできましたが・・?年末年始はどうなるんでしょうねぇ。そろそろ、仕事も一段落して、今日は年賀状を仕上げました。明日からはお掃除かな・・。
写真は、SD1Merrill+18-300ミリF3.5~6.3DC MACROで撮りました。この太陽は、先日の雪の日に撮ったものです。開放の300ミリ・・、なんか変な感じに写りました。この後太陽は隠れてしまって撮れませんでしたが・・、黒点なかなかキレイに写っています。ところで、SD1Merrillのクアトロバージョンはなかなかアナウンスがありませんねぇ。多分、いろいろ難しいことがあるんだろうと思いますが、がんばって欲しいなぁ。