_9152300_2

いまさらマンタさんでは、燃えませんが・・・、シュノーケルで上から見るのはそれなりに新鮮。この日はちょっと水が悪かったので太陽の光線が綺麗にでて、かっちょよかった。他の船の話だとここらあたりに滞在中ずっと10匹以上のマンタさんが居たらしい。なんかいいことあったのかなぁ・・?それとも恋の季節なんだろうか・・?

写真は、E-M5+パナソニック8ミリF3.5で撮りました。
僕の場合、シュノーケルで撮るときは、M3/4を使っていることもあって、ISOオート(上限は明るいときはISO1000、暗いときはISO1600)SDは1/250でシャッター優先で撮ります。M3/4のF3.5は、フルサイズのフィッシュアイのF7.1ぐらいなので、たとえ開放で充分深度があるので、結構安心して使えます。
フィッシュアイだとちょっと画角が広すぎるんで、12ミリも使いましたが、水中だとパナソニック8ミリF3.5のぬけがいいので、トリミングすることになってもパナソニック8ミリF3.5のほうがいいみたいです。それと、ダメなときの諦めもはやくなるから、消耗がすくないし〜