_j5g3788

今日は、とても夏らしい暑い日です。うずうずとしてきました。水に浸かりたい・・・、浸かりたい・・・、あんなものや、あんなことを見てみたい、撮ってみたい・・・。しかし、週末は天気悪そうです。それと、バディさんは回復するんだろうか・・・?仕事の段取りも微妙なので・・・、といいながら今年の8月は2本しかまだ潜っていない・・、台風のやろうですね。
写真は、マーク3+EF100ミリF2.8ISで撮りました。ガラスハゼさんの仲間(スジクロガラスハゼ)の産卵です。この子は串本では見ることが出来ませんが。柏島ではこの時期オドリカラマツの中で産卵しています。産卵の時はほんまずーっとあっちにもこっちにもといった有様です。婚姻色も尻尾が黒くなるんでいよいよだなぁとわかります。たぶん白い方が♂やと思うのですが・・?自信ないなぁ。