_dsc0231
台風12号、デカくないけど、波浪予報は結構デカそうなウネリの雰囲気です。波の周期が13〜14秒ぐらいの予報なんで・・・、ゆられそうですね。金曜から土曜あたりがピークかなぁ・・・?その後にも11号が控えているんで、こっちは、まだ、はっきり何処へ行くかはわからないので気がもめますねぇ。
写真は、α7R+EF100ミリF2.8IS+×1.4テレコンで撮りました。ロウソクギンポは、昔は串本には居なかったと思うのですが、ミツギさん曰く今では、ん十匹とグッチャリと居るようです。婚姻色のでる6月の終わりから8月頃までが見頃です。産卵中の♀を見守る♂の色のすげぇ〜こと、この子達の産卵はいがいに早く終わったので、ちょっと残念でもありましたが、この日の太陽パワーを考えるとちょうどいいくらいだったかも・・?2時間以上も続くと伸びてたかも・・?