_dsc3074_2

最後は、オランダの大逆転でしたが、この試合前半も後半も30分あたりで給水タイムが取られました。この3分の中断が微妙に影響したかもしれない、オランダの逆転でした。普通ならちょっと焦りが出てくるあたりで、監督の支持もあり、頭がクリアになった気がしました。まぁ、その給水タイムがなかっても結果は同じだったかも知れませんが、ちょっとそんなことを思いました。しかし、後がないノックアウトラウンドで、ファンペルシーをフンテラールに換え、SBのカイトを前に上げロッペンをフォローさせたなど、ファンハールの采配は凄かったですね。メキシコは、リードしてからちょっと受けに回るのが早かったかもしれませんねぇ。
今日は、フランスvsナイジェリア、ドイツvsアルジェリアです。
写真は、α7R+FE100ミリF2.8(初期型)で撮りましました。このレンズは絞ると吉なのでF16まで絞ってみました。EF100ミリF2.8USM ISとは、全然違いますねぇ。デジタルになってからあんまり絞るとセンサーのゴミが目立つので絞ってもF8ぐらいだったのですが、浮遊系にチャレンジするようになって絞ることが増えてきたので、絞ると吉なレンズもいいなぁと思うようになりましたが、両立するレンズがあるといいよねぇ。多分、コシナコンタックスの100ミリF2マクロが一番いいような気がしますが、倍率が1/2なのが惜しいよねぇ。