_j5g7400_2

2日間潜って、1本ぐらいは浮かんでみようということに、浮かんでみました。ドライチョー初心者の僕は、浮かぶのは初めて・・、ちょっとウエイトを増やしましたが、多分ちょっとオーバーウエイト気味とマニュアルのバルブのせいもあって、そして、うねりもそこそこあったので、表層で中性をとるのに四苦八苦でした。40分を過ぎる頃から集中力と気力が萎えて、ギブアップでした。やっぱ浮かぶならウェットですかね・・?しかし、ちょっと前ならいざ知らずロクハンで12〜13度の海は厳しいからなぁ・・!インナーとかいろいろ考えるかな・・一番いいのはきき湯を長持ちさせることだろうか・・・
写真は、マーク3+N.コンタックス、ゾナー100ミリF2.8EOS改で撮りました。浮遊するエビさんですが、このくらい大きくなると、ブレが厳しくなります。マーク3の場合1/250でストロボがシンクロしますが、それでも、厳密にいうとブレが気になる場合が多々あります。そっと、優しくシャッターボタンを押すのが肝心なんですが、浅いピントがあった瞬間に押すので、結構びっくりシャッターになって、ぶれちゃうんですよねぇ。