_dsc0057_2

11月になってから、夜ベッドに入るとセキがとまらなくなり、なかなか寝られない日が多々あるようになったのですが、医者で喘息の薬をもらったのですが、あんまり効きませんでした。で、お袋が、作っている喉によいというカリン酒を飲むようになったら、完全にではないのですが、以外と症状が治まってきました。なんか、ふしぎなものですね。
写真は、α7R+コシナコンタックスM.プラナー50ミリF2、メタボーンEF電子アダプターで撮りました。α7Rのメニューってなんだか細かくいろいろあるんですが、どうも僕には見にくいというかお目当ての項目になかなかたどり着けないので、ついついマニュアルを見る回数が増えてしまいます。まぁ、ずっと使っているキャノンなら見なくてもだいたい解るのは当たり前ですが、オリンパスや富士、シグマ、リコーのカメラは、だいたいなんとなくたどり着けるんですが、ソニーのは難しい、それだけ機能をいっぱい詰め込んでいるんでしょうね。RAW撮りだとできない機能がいっぱいあるんですね。とりあえず、ちょっと触ってみて便利だったのは、ISOオートにしておくと、マニュアルの時その絞りに応じたISO感度で適正にしてくれる、ペンタックスのTAVモードのように使えることです。