_mg_9647

昨日紹介のRGBlueには、照射角を100度を60度にして明るさをアップする集光レンズがついていました。で、それにインスパイアされて、ストロボもマクロならそれほど広い照射角はいらないので、いまでは、もう使わないキヤノン用の58ミリのクローズアップレンズで集光レンズモドキを作ってみました。陸上のストロボでは、レンズの画角にあわせて照射角度が変わってGNがかわる機構がついていますが、ナンチャッテ集光レンズです。どのくらい効果があるのか、陸上テストでは、いい感じのような気がしますが・・・?水の中ではどうなんでしょうか・・?フィルター関係のアルマイト処理は海水にも結構強いので上手くいけばいいなぁと思っています。クローズアップレンズの取り付けにはアッと驚くギミックが・・・!大きな声では言えないことなので画像から類推して下さい。実物をみるとちょっとビックリです。
2種類程クローズアップレンズで、作ったのですが・・?どっちがいいか串本でテストします。