_j5g6202
一部の方にウミウシ好きと思われているようですが、最近めっきり撮らなくなりました。マイブームは去ったという感じなんでしょうか・・・?ともあれ、クニエイは綺麗なんで撮ってみました。これだけデカイとボカシガイもあるというものです。(が、こんな写真のプリントはメチャ難しいんですよね。)バックに強めの光をあててふんわり感を強調してみました。しかし、こんなボケ具合、新しいCS6のシフトボケを使うと、苦労して絞り開けて、ゆれながら頑張って撮らなくても、チチンプイと簡単にできちゃいます。(この写真は頑張って撮りましたが)良いか悪いかは賛否両論ですが、便利な世の中になりました。(ライティングだけはどうにもなりませんが)もうすぐモーションキラーも搭載されると、オヤジ撮りでがっつり絞って深度稼いで、後はフォトショップさんお願いということでもOKということになりそうです。
僕が、フォトショップ使い出してもう20年ぐらいですが、その間少しずつバージョンアップして、ここまできたかという感じですね。
写真は、マーク3+EF100ミリF2.8 ISで撮りました。今回もセッティングミスをしちゃいました。プレフラッシュ用にセットしたS2000をマーク3にセットしたもんで、ストロボはアウトに、ライトでは、逃げちゃうお魚さんは、全然とれません。で、深〜い海の中で、ストロボの付け替え・・・を!おかげでエアーいっぱい使っちゃった。上がった後。バディのきつ〜いお言葉が待っていました。