_sdi0702

今年は、10年に一度くらい綺麗な紅葉らしいけど、そんな時に限って出かけられないんですよね。ちょっと残念です。まぁ、人だらけで車だらけなんで・・、となぐさめています。
写真は、DP1merrillで撮りました。気持ちのよい秋晴れですが、風強そうな天気図です。
ところで、選挙です。なんで解散するのかよく理解できないのですが、ウソつきにはなりたくないからなのか?解散しちゃいました。で、雨後の竹の子のように、よくわからないうちにいっぱい政党ができてしまいました。新政党と言っても、官僚上がりや前議員とか、既成政党を抜けた人ばっかりで、中身は変わっていないように見えてしまいます。
本来なら、破綻してしまった砂上の楼閣に積み上げられた問題。例えば、いつの間にか公共工事のばらまきにすり替わった震災対策。若い世代からカネふんだくって年寄りにばらまく年金制度、どうにもならない放射性物質を作り続けるだけの原子力発電、ますます深刻化しそうな貧困問題などなど、制度そのものを未来に向けて設計し直さなければいけないことが、いっぱいあるはずなのですが。
でも、そんなことはどうでもよさそうにみえてしまう選挙です。いったい、清き一票を投じて、どんな未来を選ぶことができるのか、まるで見えてきません。