_j5g2686

SD1merrillは、基本、10ミリのフィッシュアイをメインに使っているんだけど、フィッシュアイだけでは、ちょっと画角がひろすぎることもあるんで、14〜18ミリくらいの広角を考えていました。8-16とか10-22などというズームもあるけど、寄れないし、暗い(SD1merrillのファインダーは結構暗い)ので、パス!どうしようかなぁと悩んでいたら、15ミリのフィッシュアイがありました。画角的には、球面収差があるけど、14ミリよりちょい広いくらいで、寄れます。キヤノンで使ったいた時はAFもまぁまぁだったんで、いいかなぁと思ってSAマウントの15ミリF2.8を購入しました。が、SD1merrillにつけて、オーマイガッでした。AFがちょー遅い駆動のモーターの設計が古いからだと思いますが、動きものは、無理・・・?です。ちょっと使い方を考えないと・・・!!!
写真は、マーク3+EF100ミリF2.8IS+テレプラス1.4倍で撮りました。天草で出会った、多分コチの仲間の幼魚だと思うのですが、チョー小さくて誰かわかりませんでした。
ところで、OM-Dのビューファインダーって、AF+MFにしていると、シャッターボタン押しながら、フォーカスリングを廻すと拡大されます。これが、ワイドの近接にとっても便利なんです。まぁ、見え方は、絶対OVFなんですが、EVFの便利な機能は、弱った眼には結構やさしいんですよね。