_igp7796

先日のアドビのカンファレンスで、将来のフォトショップに、カメラブレを解析して、画像を演算してカメラブレを無くす「モーションキラー」という機能が追加されるらしいですね。発表の様子のビデオはYouTubeなんかでも見られるようですが、なんか、凄いですね。ブレないように撮るというのは、ある意味凄く難しいことなんですが、それすら、コンピュータの後処理であっさりなんとかなっちゃうなんて、そんなの反則じゃんという裏技です。
他にもアメリカでは、Lytroという会社が、撮影後にピント位置を任意に変更できるカメラを発売しました。ネットの見本を見ると凄いというか、夢のような気もします。
しかし、ここまで来ると、腕なんて関係ないじゃんといった案配ですね。
しかし、どちらもほんまアメリカ的というか、「そんなものがあったらいいなぁ」という素朴なスタートだとは思います、で、作ってしまうのが凄いです。
写真は、K5+DA★60-250mmF4ED [IF] SDMで撮りました。