012_002

不気味で強烈な(今日は920hPa)台風11号がフィリピン沖でぐずぐずしています。シーズンまっさかりというのに今年の8月は海に行けなかった。(結局潜ったのは1本半・・?)で、来月は遠征の予定です。4日からなので、多分台風は大丈夫だとは思いますが・・・、ちゃっちゃと通り過ぎて欲しいです。
写真は、キヤノンNEW F-1+FD50ミリF3.5、トライXで撮りました。
ところで、ソニーからα77とα65が発表されましたね。透過ミラー使用でファインダーはEVF(有機LD)仕様はα55と同じです。約2400万画素のAPS-Cでα77が秒12コマ、α65秒10コマ!なかなかのスペックです。僕ら水中使いにとってフィッシュアイの選択肢のなさが致命的なのですが、トキナーの107にソニーマウントがあったらなぁ?と思うのですが?トキナーさん(というかケンコーさん)頑張ってほしいなぁ。とソニーさんのニュースはもう一つあって、NEXシリーズのアクササリーに透過ミラーを付けてα用のレンズを普通にAFで使えるマウントアダプターをださはりました。これって、特許さえクリアすれば、EFでもニコンレンズでも普通に使えるアダプターができるということですもんね。実現は難しそうですが、どっか付くってくれるおもろいのになぁ。AFは無理でも自動絞りが動くヤツを付くってくれるとうれしいなぁ。