_mg_8388

心配される串本ですが、来月奄美に行くので預けてあった機材を取りに行くついでがあるので、無理無理行くことにしましたが、土日ともすげぇうねりで大変でした。土曜日は透明度も悪いのですが、5メートル程の大きなうねりで写真を撮るのはほぼ無理!もう笑うしかない状態でした。午後からは、大きな汐につられてか?貝たちの放精放卵が始まり、真っ白に・・・、沖から青い汐が流れ込んできたので、日曜に期待を持たせたのですが・・・、日曜のうねりはさらに激しくなり、備前、住崎、5メートルより深いところは、良くて1メートル!こんな見えない串本は久しぶり。何十年ぶりかでアンカーを掴んで潜行しました。いつもは、悪くても何となく根は判るのですが、この日は何も見えません。アンカーロープから慎重にコンパスでナビゲーションをしてしまいました。まぁ、別に潜らなくてもいい状況でしたが、こんなテックのような状況のダイビングもまぁ経験値を上げるにはいいのかも?
写真は、マーク2+EF100ミリF2.8L Macro IS USM+1.5倍テレコンで撮りました。