_mg_1634 チャンピオンズリーグの裏(裏ではないのですが)でユーロカップのほうもセミファイナルを迎えました。ポルトガルリーグから3チーム、リーガから1チームのイベリア半島カップになっています。ポルトは昔Jにいたフッキ(ポルトガルではウルク)がいるんで、ビジャレアルとのセミファイナル1stレグを見ました。前半は、ビジャレアルがなかなかいい形で先制点を奪い、さすがリーガの上位チームが有利かと思いましたが、ポルトの前のスピードはビジャレアルのディフェンスを上回り最後は5-1でポルトの圧勝で終わりました。なんかここまで圧倒的にポルトが強く見えると、はたしてバルサとどっちが強いかな?レアルとどっちが?マンUとは?などと思ってしまいます。 ところで、世間は、ぺぺ退場問題でケンケンガクガクですね。まぁ、バルサ陰謀説はあほらしすぎますが、怪我するかも知れないような危険なファールをどう見るかということだと思いますが、あの時、アウベスがすげぇ痛がっていたのにレッドが出た瞬間、ピンピンしてピッチに戻ったことなどもあって、演技じゃんという意見やぺぺのタックルはやっぱ危ないなどといろいろあります。まぁ試合的には、あの退場でゲームが大きく変わってしまったんで、試合的な興味や興行的興味の上からもう少し配慮があってもという気がしないでもないですが、比較的フィジカルコンタクトに対して寛容なプレミア(次に対戦するかも知れないマンUの選手があのくらい普通やんけと反応していましたが)の選手に大きな怪我が多いことなどを考えると、あの判定も妥当かなぁ?という気がしています。 写真は、マーク2+コシナコンタックス マクロプラナー50ミリF2で撮りました。