_mg_0813 昨日から高校野球が始まりましたね。(サッカー大好きの僕としては、高校生の野球全国大会を特別視する「高校野球」どちらかというと嫌いなのですが、ひたむきな高校生のプレーが大好きな、オジサン、オバサン。そんでもってオジイにオバァがいっぱいいるのは知っています。)NHKの高校野球の中継を見ると若干の違和感はありますが、毎年当たり前のように繰り返されるこの光景をみると、再び「あたりまえ」の日は必ずやってくるんだという気がして少しホッしますね。一方、プロ野球といううか、セリーグはとんだ迷走のあげく、パリーグと同じ4/12開幕ということになったようです。その間、終始一貫、パと同時開幕を訴え続けた、セリーグ選手会会長「新井君」。立派でしたね。オーナーさん達は、プロ野球の在り方を考えるというよりは、自分たちの都合を優先しすぎたという感じがなくもありませんが、まぁ、いつもあの人たちはそうなんだからしかたありませんね。しかし、今回はとんだ赤っ恥でした。 一方、サッカー協会も29日にチャリティーマッチとやらをするようですね。そのチケットは1時間で完売したようです。が、すぐにオークションに出品されたことを「小倉会長」が激怒しているようだということです。やっぱ、この人ほんま「脳天気」な人ですよね。絶対にオークションに出品されたくなかったら、飛行機のチケットのような本人確認の方法を独自で考え出すとかいろいろと手はあると思うのですが、そんな努力をすることなしに、ただ現象に対して反応するというのは、いかがなものかと思います。(噂なのでホントのところはわかりませんが、サッカー協会はtotoのキャリーオーバーを義援金にしたらという、とんでもない検討をしたらしいですが、ほんま、なにをかいわんや!ですね。)このチャリティーマッチ。わざわざ、ヨーロッパから選手を帰国させてまでやる意味がほんまあるのかなぁという気がします。選手は一生懸命やると思いますが、協会は、選手を客寄せパンダのようにしか扱っていないように見えてしかたありません。(やっぱ最後は協会批判になっちゃいました) 写真は、7D+M.プラナー50ミリF2 東京の浄水場の、放射性物質での汚染を受け、「緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム(SPEEDI)」のデータ出てきましたね。データが揃ってないので不正確だとかソフトが使いにくいので信頼にたるものじゃないかもとかいろいろ開示しなかったエクスキューズがありましたが、こんなものがあるなら事故初日からささっと開示して欲しいものです。(規定では、一般ピープルには見せないものらしいですね)海外のメディアからは、今回福島第一原発から漏れ出た放射性物質は、チェルノブイリの20〜10%という報道もありますが、福島原発の事故はまだまだ進行形です。今後どうなるかわからないですよね。今日も作業員の方が3人被曝して病院に搬送されたというニュースが流れました。